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事務所の安全管理

離席について

機器を勝手に操作させない

パソコンを使用した作業の途中でそのまま席を離れたり、パスワードなしでログインできるパソコンなど誰でも操作できる状態のパソコンは不正に使用される可能性があります。不正使用からパソコンを守るための対策を行いましょう。

対策例

  • 離席時にパソコンにスクリーンロックをかける。
  • 退社時にパソコンをシャットダウンする。
  • 不特定多数の人がいる場所ではパソコンにのぞき見防止フィルタを取り付ける。

関係者以外の立ち入りを制限

見知らぬ人には声をかける

関係者以外の事務所への立ち入りを制限しなければ侵入されてしまい、情報を盗み取られる危険性があります。特にサーバーや書庫・金庫など、重要な情報の保管場所の近くには無断で立ち入りができないようにしましょう。

対策例

  • 見知らぬ人は事務所に入れない。
  • 受付カウンターを設置する。
  • 出入口や重要な情報の保管場所に監視カメラを設置する。

退社時について

機器・備品の盗難防止対策を行う

ノートパソコンやタブレット端末、USBメモリなどは手軽に持ち運べる便利さがある反面、盗難や紛失の危険性も高くなっています。利用しない場合は、施錠可能な引き出し等に保管するなどの対策を講じましょう。

対策例

  • 退社時に机の上のノートパソコンやタブレット端末、備品(CD、USBメモリ、外付けハードディスクなど)を引き出しにしまう。
  • パソコンやタブレットをシンクライアント端末化する。

※シンクライアントとはクライアント端末には情報を持たせず、サーバーで完結する仕組みです。

施錠について

オフィスの戸締まりに気を配る

最終退出者と退出時間の記録を残すことは、最終退出者による施錠の責任意識を向上させることにも役立ちます。施錠と退出記録の管理をしましょう。

対策例

  • 鍵の管理を徹底する。
  • 最終退出者は事務所を施錠し退出の記録(日時・退出者)を残す。
  • スマートロックを取り付ける。

※スマートロックとは遠隔施錠やウェブ上で入退室記録を確認できる設備の事です。